巾着田でデイキャン

2017.07.19 Wed
先週末に埼玉県日高市の巾着田に行ってきました。
9月~10月あたりは彼岸花やコスモスが見ごろですが、それ以外の時期だとバーベキューやキャンプができます。
川があるので少しは涼しいのかなと、家族・親戚でバーベキューを企画しました。
ところが、そんなことは微塵もなくとても暑かったです(涙)

到着が10時頃でしたが、これだと遅く臨時駐車場に回され、良いスペースがとれませんでした。
それでも先日購入した「チーズタープ」をギリギリ張れる場所を確保して汗だくで設営。
IMG_20170716_122831_01.jpg

オートキャンプ場に慣れていたので、車を寄せられないことがこんなに大変だということを思い知りました。
IMG_20170716_121756_01.jpg

前日から仕込んだスペアリブ。
焦げてますが、大好評でした!
IMG_20170716_140929_01.jpg

11月ごろの涼しくて人が少ない時期にもう一度来てみようかな~

テーマ:キャンプ・アウトドア用品 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:■その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

夕焼け

2017.06.27 Tue
50mm単焦点を無性に使いたくなった先週末。
夕日がきれいだったので、マンションから撮影してみるが、綺麗さがいまいち伝わらない(笑)
写真の世界は奥が深い!

D17_11051.jpg
D600 + AF-S 50mm F1.8G


カテゴリ:■AF-S 50mm F1.8G | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

チーズタープ試し張り

2017.06.17 Sat
4月に予約して5月に届いたNewタープを6月に試し張りしてきました^^
購入したタープはタイトル通り、ドッペルギャンガーの「チーズタープ」です。
5m四方の大きさで、生地はポリコットンなので少々重ためですが、ナチュラル色がとても良い雰囲気を出しています。

平日の道満グリーンパーク
そして、初めてのタープ設営。

まずは、皆さんが張られており、僕も一番やってみたい張り方
メインポールが210cmと少々低めですが、居住空間は広く快適でした。
IMG_20170615_102526_01.jpg

メインポールの一方を280cmにしてみました。
より圧迫感がなく、タープ内を移動しても頭がぶつからず。
IMG_20170615_102232_01.jpg

プライバシーを守るレイアウト
こちらもタトンカ1TCで設営しているのを真似してみました。
空間は少し狭くなりますが、プライバシーが保てるので、隣のサイトが近い場合や車道際の場合に使ってみたいです。
IMG_20170615_104701_01.jpg

タトンカTC3張り
一番シンプルで、かっこよく張れるかなと思いましたが大間違いでした。
僕が張ると中心部分がやけに低いのです。メインポール間のテンションをあまりかけなかったのがいけないのでしょうか。。。
片側のポールを280cmにしても低くなるのはなぜ~?
IMG_20170615_111414_01.jpg

一番しっくり来たのがタトンカ1tc張り。
メインポールの高さが240~250cmくらいだと、また雰囲気が変わるのでしょうね。


ポール、買ってしまおうか。。。


恥ずかしいですが、今まで僕が使用している100均のペグケース。というより巾着袋(笑)
見事にはみ出しております。
帰りに、wild1で帆布製のケースを購入してみました。
IMG_20170615_122811_01.jpg

テーマ:キャンプ・アウトドア用品 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:■その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

バラの小径

2017.06.09 Fri
埼玉県川島町にある平成の森公園に行ってきました。
この日は午前中に姪っ子の運動会があり、使用レンズは28-300mmとこの時期に大活躍するレンズ。

この公園にある「バラの小径」は日本一の長いバラのトンネルらしいです。
僕が行ったときにはバラの見頃は終わっていましたが、いくつかの品種は満開でした!

D17_0957.jpg
D600 + AF-S 28-300mm F3.5-5.6G

D17_0977.jpg
D600 + AF-S 28-300mm F3.5-5.6G

D17_0969.jpg
D600 + AF-S 28-300mm F3.5-5.6G

D17_0976.jpg
D600 + AF-S 28-300mm F3.5-5.6G

枝垂バラ
どうやって作るのでしょうか。。。
D17_0990.jpg
D600 + AF-S 28-300mm F3.5-5.6G

D17_1017.jpg
D600 + AF-S 28-300mm F3.5-5.6G

高倍率ズームは激重ですが、広角から望遠まで1本で撮影できるのはとても魅力的。
でも、花とえばマクロレンズ!
タンスの肥やしになっているマクロが恋しくなりました~

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■AF-S 28-300mm F3.5-5.6G | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

GWキャンプ有野実苑 #2

2017.05.10 Wed
キャンプ2日目にダンボール燻製をやってみました。
amaroneさんのサイトを見てやりたくなったのです^^

ダンボールに竹串をさして、100均一の網をひいて下からウッドチップで燻製
チップの上にはピートスモークパウダーを忘れずにまぶしましたよ!
D17_0328.jpg

少し寂しいですが、小家族なのでこんなもんで^^
空いているスペースはゆで卵待ちです
D17_0327.jpg

最初の着火が上手くいってないせいか、4時間くらいでようやくチップがなくなりました。
待っている間に夕飯を食べちゃいました。
IMG_20170505_190116_01.jpg
ラップにまいて翌日、朝食でおいしく頂きました!
チーズと卵が一番燻製の香りが広がって美味しかったです。

夜の焚き火は、キャンプ場にある丸太を使用します。
薪とは違って、多少水分を含んでいるはずですが、着火からガンガン燃えてました^^
D17_0342.jpg


最終日、朝から良い天気でハンモックに揺られながらコーヒーのお湯が沸騰するのを待ちます
最高ですね。最終日晴れだと(笑)
IMG_20170505_152154_01.jpg

次回はどこに行こうか。


あと、、、


NEWテントの到着が待ち遠しいです^^

テーマ:キャンプ・アウトドア用品 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:■Ai AF 35mm f2D | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |