巾着田でデイキャン

2017.07.19 Wed
先週末に埼玉県日高市の巾着田に行ってきました。
9月~10月あたりは彼岸花やコスモスが見ごろですが、それ以外の時期だとバーベキューやキャンプができます。
川があるので少しは涼しいのかなと、家族・親戚でバーベキューを企画しました。
ところが、そんなことは微塵もなくとても暑かったです(涙)

到着が10時頃でしたが、これだと遅く臨時駐車場に回され、良いスペースがとれませんでした。
それでも先日購入した「チーズタープ」をギリギリ張れる場所を確保して汗だくで設営。
IMG_20170716_122831_01.jpg

オートキャンプ場に慣れていたので、車を寄せられないことがこんなに大変だということを思い知りました。
IMG_20170716_121756_01.jpg

前日から仕込んだスペアリブ。
焦げてますが、大好評でした!
IMG_20170716_140929_01.jpg

11月ごろの涼しくて人が少ない時期にもう一度来てみようかな~

テーマ:キャンプ・アウトドア用品 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:■その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

チーズタープ試し張り

2017.06.17 Sat
4月に予約して5月に届いたNewタープを6月に試し張りしてきました^^
購入したタープはタイトル通り、ドッペルギャンガーの「チーズタープ」です。
5m四方の大きさで、生地はポリコットンなので少々重ためですが、ナチュラル色がとても良い雰囲気を出しています。

平日の道満グリーンパーク
そして、初めてのタープ設営。

まずは、皆さんが張られており、僕も一番やってみたい張り方
メインポールが210cmと少々低めですが、居住空間は広く快適でした。
IMG_20170615_102526_01.jpg

メインポールの一方を280cmにしてみました。
より圧迫感がなく、タープ内を移動しても頭がぶつからず。
IMG_20170615_102232_01.jpg

プライバシーを守るレイアウト
こちらもタトンカ1TCで設営しているのを真似してみました。
空間は少し狭くなりますが、プライバシーが保てるので、隣のサイトが近い場合や車道際の場合に使ってみたいです。
IMG_20170615_104701_01.jpg

タトンカTC3張り
一番シンプルで、かっこよく張れるかなと思いましたが大間違いでした。
僕が張ると中心部分がやけに低いのです。メインポール間のテンションをあまりかけなかったのがいけないのでしょうか。。。
片側のポールを280cmにしても低くなるのはなぜ~?
IMG_20170615_111414_01.jpg

一番しっくり来たのがタトンカ1tc張り。
メインポールの高さが240~250cmくらいだと、また雰囲気が変わるのでしょうね。


ポール、買ってしまおうか。。。


恥ずかしいですが、今まで僕が使用している100均のペグケース。というより巾着袋(笑)
見事にはみ出しております。
帰りに、wild1で帆布製のケースを購入してみました。
IMG_20170615_122811_01.jpg

テーマ:キャンプ・アウトドア用品 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:■その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

看板

2011.11.13 Sun
表には荒川の案内図が書かれた看板。
逆光だったので、「シルエット」で撮影。

また、この日の雲は変な形でした。

P1070159_000.jpg
GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

トイフォト

2011.11.12 Sat
現像ソフトで「トイフォト」に。
技術のなさを加工でカバー^^;
P1070152_000.jpg
GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

荒川土手

2011.11.11 Fri
この日と同じく平日の休暇日に荒川に行きました。

紅葉を期待したのですが、赤く染まった葉はこの通り散っておりました^^;
P1070125_000.jpg
GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

同じ木をローアングル。
P1070126_000.jpg
GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

使用レンズは借り物の「LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.」
20mmと比べてスーっと静かにピントが合う感じですが、ボケと解像感がいまいち^^;
20mmの良さを改めて知りました。


テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |