AE-1P

2016.12.05 Mon
祖父が使用していたフィルムカメラ。
家を整理していたら出てきたらしく、カメラに興味のある僕に渡されたわけです^^
久しぶりのフィルムカメラに心躍ります。

D16_4804.jpg

さてさて、現像が楽しみです!

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■機材 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

NewレンズとNewストラップ

2016.10.16 Sun
ここ最近、午後出勤の日が午前中に時間が取れたので久々に中野のフジヤカメラに行ってみました。
そこで、購入する気はまったくなかった「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」を、あまりにも安かったのでお買い上げ。。。
50mmF1.8と同じくらいの軽量レンズで、広角をカバーしてくれるのでスナップに最適かなと。
それにいつか使うかもしれないF3でも使えますしね(自分いいわけ)

IMG_20161014_155944_01.jpg

あと、ワゴンセールで定価の70%OFFで売られてたクランプラーのストラップ
今までのACRUのストラップはとても満足でしたが、気分転換に購入してみました。
IMG_20161014_160011_01.jpg
取り付けてみて、いきなり弱点発見。
長さが短いのです。。。
たすき掛けができない長さなので、撮影していな時の持ち運びにはちょっと邪魔かもしれませんね。
まあ、70%OFFなのでいいかな^^;


テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■機材 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

初めて知った「ゆがみ補正」!

2013.08.11 Sun
ローパスのごみがブロアーで取れなくなったので、ニコンプラザ新宿でメンテナンス。
メンテナンスの後、せっかくなので欲しいレンズ「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 」を試しました。

28-300mmで直線の多い建物をワイド端で撮影すると湾曲に歪むので、この18-35mmはどうかなと思っていました。
結果は28-300mmと同じく歪んでます。
D13_3867.jpg

どんなに絞っても歪むので「広角レンズの湾曲って仕方ないですかね~?」と聞いてみると「「ゆがみ補正」をONにしていますか?」と言われD600の設定を見てみるとOFFになっていました!!

なんと、恥ずかしい。。。。
と同時に、今までD600&28-300mmで広角側の湾曲を諦めていたのでこの設定の存在はとてもうれしかったです。

ゆがみ補正ONにした場合
D13_3877.jpg

フルサイズ機を持っているのに、こんな初歩的な設定を質問してしまった自分が恥ずかしかったです^^

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■機材 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

SDカード

2013.04.29 Mon
D600用にSDカードを購入しました。

D90で使用していたSDカードが8GBなので4倍の容量です。
D600でもこの8GBで対応しようと思っていましたが、raw+fineだと100枚ちょっとしか撮れません^^;
画素数が上がるとこんなにも違うものなのですね

DSC_7992_01.jpg
奮発して転送速度90MB/sを選択。
D600はダブルスロットなので、購入した32GBにはRAWを、8GBのSDカードにはJPEGを設定してみました。

これだと500枚撮れて良い感じです^^

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■機材 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

28-300mm購入

2013.04.26 Fri
D600に合わせてレンズを購入しました。
この1年ボディ購入で悩むより、「どの場面ではどのレンズが適しているだろうか」と悩む時間が多かったです。
一時期、大三元の24-70や70-200を買う気まんまんでいましたが、いつからかレンズ交換が少なくて済む28-300mmを検討するようになっておりました。それに大三元高いし^^

画質やボケは単焦点に任せ、子どものイベントや旅行などはこのレンズで。

P1050880.jpg

それにしてもデカ過ぎです(笑)
500gを超える重量のレンズは今回初めてなのです。

キャップ比べ


とりあえず、ボディにこのレンズを装着したままカバンに入らないことが予想外(笑)

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■機材 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |