D7200

2016.06.18 Sat
職場で使用しているカメラがD90からD7200に変わりました。
D600と殆ど操作が同じなので、マニュアルは読まずに使えそうです。

以下、D90からの変更で個人的に感じた事
・軍幹部のサブディスプレイが必要最低限の表示になりフォントも大きく見やすくなった
・露出の+-がようやく+が右-が左で直感的に操作しやすくなった
 (D90も設定で+-を逆に設定することは可能だが、それだと絞り値の設定変更でダイヤルも逆になってしまい使えなかった)
・シャッタ音により高級感が増した
・グリップがさらに持ちやすくなった
・ViewNX2でRAW現像がついに対応できなくなった
・気のせいか、ファインダーが広く感じ見やすくなった
・ローパスフィルターレスのせいか、パソコンで写真を見ると解像感が増したような気がした

まだ、100枚ちょっとなので、これからいろいろなイベントを撮影してみたいと思います。

ということで、昼休み散歩

ラベンダーをマクロにて。
DSC_0041_00001.jpg
D7200 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

DSC_0046_00003.jpg
D7200 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

今年の初紫陽花撮り
AFを使用
D90よりもピンとが迷わずAF速度も速くなった気がしました
DSC_0064_00005.jpg
D7200 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

DSC_0070_00007.jpg
D7200 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■【借】AF Micro 60mm F2.8D | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

職場の桜

2016.04.05 Tue
この時期は昼休みが写真タイムとなり、毎日楽しみです。
最近曇り空なので、マクロ写真をアップしました。

DSC_1006.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

DSC_1029.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

DSC_1030.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

明日は晴れるといいです♪

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■【借】AF Micro 60mm F2.8D | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

職場散歩 梅②

2016.03.13 Sun
前回からの続き
今回は露出を上げてアップしております。

60mm F2.8DはAFに期待できないので、全てMF撮影
90mmVCでAFに頼りきっていたので、久々のMFはつらいです(笑)

DSC_0581.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

DSC_0541.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

DSC_0557.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

前回もあった花びら透かし
ハイキーバージョン
DSC_0583.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■【借】AF Micro 60mm F2.8D | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

職場散歩 梅①

2016.03.12 Sat
昼休みのカメラ散歩
暗めの写真と明るめの写真を別けてアップします。今回は暗めの写真です。
日差しが強いので、露出を下げると梅が映えます。

古いレンズなので、ボケが角ばってます(笑)
DSC_0531.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

心臓まで止めるつもりで息を止めてのシャッター!
MFのマクロ撮影は息苦し~
DSC_0535.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

めしべの花びら透かし!
だから何?と言わないで下さい^^
DSC_0548.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

次回はハイキーです

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■【借】AF Micro 60mm F2.8D | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

暖かい陽気の昼休み散歩

2016.03.10 Thu
数年前までは1ヶ月に一度は昼休みにカメラを持って散歩していましたが、今ではめっきり。。。
しかし、この日は雨上がりの翌日でとても天気が良く写真撮り日和。
職場にある元自分のD90出動です!

太陽に向かってピースしているようなコブシ^^
DSC_0529.jpg
D90 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

この60mmレンズ、ブログを見返すと丁度去年の今頃使用しておりました。
毎年この時期に使いたくなるらしいです。

テーマ:写真日記 | ジャンル:写真 |
カテゴリ:■【借】AF Micro 60mm F2.8D | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |